close
昨天收到日本空運的教材了,非常滿意!
強調握筆,小孩子第一次拿鉛筆就很重要~
除了姿勢正確,拿的方式也會影響到孩子拿筷子跟湯匙等等的細動作~
我們從3月的開始補,才會學習更完整,盡量在月底前趕完前期的部份!
蠻有系統的教材內容:
哥哥翔翔的~
■「もじ・かずドリル」カリキュラム表
■「もじ・かず」学習目標
弟弟誠誠的~
■「おけいこドリル」カリキュラム表
■「ことば・かず」学習目標
強調握筆,小孩子第一次拿鉛筆就很重要~
除了姿勢正確,拿的方式也會影響到孩子拿筷子跟湯匙等等的細動作~
我們從3月的開始補,才會學習更完整,盡量在月底前趕完前期的部份!
蠻有系統的教材內容:
哥哥翔翔的~
■「もじ・かずドリル」カリキュラム表
ひらがなに親しむ | 同じ文字探し 運筆練習 |
数字に親しむ | 長短、多少、 形の仲間分け |
言葉遊び | しりとり 言葉の合成 |
数字を書く準備 | 1~5までの読み書き 図形の合成 |
ひらがなを覚える | 似ている文字 清音2字 |
数と数との関係をつかむ | 7までの1対1対応 数字をなぞる |
ひらがなをなぞる | 同音異義語 清音2字 |
数の順番 | 10までの数と数字 |
ひらがなを書く | 言葉作り 濁音 |
数字を書く 時計 |
10より大きい数 |
ひらがなの約束 | 長音 | 何番目かな 数を合わせる |
順序数、0の概念 5までの合成 |
ひらがなの約束 | 長音 促音、半濁音 |
数を分ける 時計 |
5までに分解 |
ひらがなの約束 | 拗音 | 数を合わせる、分ける | 7までの数の合成と分解 |
語句の役割 かたかな |
「を」の使い方 反対語 |
数を合わせる、分ける 箱の形 |
10までの数の合成と分解 |
文を読む かたかな |
「は」の使い方 働きを表す言葉 |
たし算 どちらが大きい |
答えが10までのたし算 数で比較 |
文の読み、書き かたかな |
「へ」の使い方 | たし算とひき算 箱の形 |
|
お話を読む かたかな |
仲間の言葉を書く | たし算とひき算 | 文章題に挑戦 |
・ひらがな50音の完全習得。 ・かたかなを、読む書く。 ・短い文章の理解 ・簡単な文作り |
・1~20までの数と数字の対応 ・1から50までの数の並び ・大きな数の理解 ・10までのたし算、ひき算 |
弟弟誠誠的~
■「おけいこドリル」カリキュラム表
ひらがなのなぞり し、つ、へ、 う、り、て、 の、い、こ |
言葉を読む ・清音の1文字 2文字、3文字 の言葉 ・濁音のある言葉 ・文字の形を見分 ける ・語頭、語尾の 文字 |
1~5の数 ・1~5までの数と 数字の対応 ・1~10の数字の 認識 ・数字並び ・同じ数のものを 選ぶ(1~5) |
どちらが? ・どちらが多い 少ない ・どちらが大きい 小さい ・どちらが長い 短い |
直線をかく ・上から下 ・下から上 ・右から左 ・斜め |
ひらがなのなぞり ひ、た、さ、 そ、き、り、 ち、に、せ、 か、と、け |
言葉を読む ・清音、濁音、 半濁音 ・音楽作り ・しりとり ・様子を表す言葉 ・言葉を読む (4文字まで) |
1~10の数 ・1~10までの数と 数字の対応 ・1~20までの数の 並び ・順番 ・同じ数のものを 選ぶ(1~10) |
どれがいちばん? ・どれがいちばん 多い少ない 大きい小さい 長い短い ・数の比較 ・数の大小 |
曲線をかく ・ジグザク ・波紋線 ・右回り ・左回り ・連続の左回り ・連続の右回り |
ひらがなのなぞり あ、も、み、 る、わ、ね、 め、は、む、 や、お、ま |
言葉を読む ・拗音、促音、 長音 ・動詞 ・似た文字 ・言葉遊び ・言葉作り ・形容詞 |
1~12の数 ・1~12までの 数と数字の対応 ・1~30までの数の 並び ・あわせて5 ・数をあわせる 数をわける |
大きさや量 ・大きさの対応 ・量の対応 ・どれが一番 多い少ない ・どの数字が いちばん 多い少ない |
複雑な線をかく ・おさらい ・点線 ・渦巻き ・複雑な線 |
50音、清音、濁音を読んで、文字の形と音を認識する。 清音50字をなぞる。 言葉づくり、しりとりなどを通じて、言葉に興味を持って、理解する。 |
1~12までの数と数字の対応。 1~30までの数の並び 1~10までの数字を書く 数の分解と合成、数量の比較をする。 |
全站熱搜
留言列表