close
 昨天收到日本空運的教材了,非常滿意!

強調握筆,小孩子第一次拿鉛筆就很重要~

除了姿勢正確,拿的方式也會影響到孩子拿筷子跟湯匙等等的細動作~

我們從3月的開始補,才會學習更完整,盡量在月底前趕完前期的部份!

蠻有系統的教材內容:

哥哥翔翔的~

「もじ・かずドリル」カリキュラム表
ひらがなに親しむ 同じ文字探し
運筆練習
数字に親しむ 長短、多少、
形の仲間分け
言葉遊び しりとり
言葉の合成
数字を書く準備 1~5までの読み書き
図形の合成
ひらがなを覚える 似ている文字
清音2字
数と数との関係をつかむ 7までの1対1対応
数字をなぞる
ひらがなをなぞる 同音異義語
清音2字
数の順番 10までの数と数字
ひらがなを書く 言葉作り
濁音
数字を書く
時計1
10より大きい数
ひらがなの約束1 長音 何番目かな
数を合わせる
順序数、0の概念
5までの合成
ひらがなの約束2 長音
促音、半濁音
数を分ける
時計2
5までに分解
ひらがなの約束3 拗音 数を合わせる、分ける1 7までの数の合成と分解
語句の役割
かたかな
「を」の使い方
反対語
数を合わせる、分ける2
箱の形1
10までの数の合成と分解
文を読む
かたかな
「は」の使い方
働きを表す言葉
たし算
どちらが大きい
答えが10までのたし算
数で比較
文の読み、書き
かたかな
「へ」の使い方 たし算とひき算
箱の形2
 
お話を読む
かたかな
仲間の言葉を書く たし算とひき算  文章題に挑戦

※主教材「もじかずドリル」の学習内容となります

「もじ・かず」学習目標
・ひらがな50音の完全習得。
・かたかなを、読む書く。
・短い文章の理解 
・簡単な文作り
・1~20までの数と数字の対応
・1から50までの数の並び
・大きな数の理解
・10までのたし算、ひき算



弟弟誠誠的~

「おけいこドリル」カリキュラム表
ひらがなのなぞり1
し、つ、へ、
う、り、て、
の、い、こ
言葉を読む1
・清音の1文字
  2文字、3文字
  の言葉
・濁音のある言葉
・文字の形を見分
  ける
・語頭、語尾の
  文字
1~5の数
・1~5までの数と
  数字の対応
・1~10の数字の
  認識
・数字並び
・同じ数のものを
  選ぶ(1~5)
どちらが?
・どちらが多い
  少ない
・どちらが大きい
  小さい
・どちらが長い
  短い
直線をかく
・上から下
・下から上
・右から左
・斜め
ひらがなのなぞり2
ひ、た、さ、
そ、き、り、
ち、に、せ、
か、と、け
言葉を読む2
・清音、濁音、
  半濁音
・音楽作り
・しりとり
・様子を表す言葉
・言葉を読む
(4文字まで)
1~10の数
・1~10までの数と
  数字の対応
・1~20までの数の
  並び
・順番
・同じ数のものを
  選ぶ(1~10)
どれがいちばん?
・どれがいちばん
  多い少ない
  大きい小さい
  長い短い
・数の比較
・数の大小
曲線をかく
・ジグザク
・波紋線
・右回り
・左回り
・連続の左回り
・連続の右回り
ひらがなのなぞり3
あ、も、み、
る、わ、ね、
め、は、む、
や、お、ま
言葉を読む3
・拗音、促音、
  長音
・動詞
・似た文字
・言葉遊び
・言葉作り
・形容詞
1~12の数
・1~12までの
  数と数字の対応
・1~30までの数の
  並び
・あわせて5
・数をあわせる
  数をわける
大きさや量
・大きさの対応
・量の対応
・どれが一番
  多い少ない
・どの数字が
  いちばん
  多い少ない
複雑な線をかく
・おさらい
・点線
・渦巻き
・複雑な線

※主教材「おけいこドリル」の学習内容となります。

「ことば・かず」学習目標
50音、清音、濁音を読んで、文字の形と音を認識する。
清音50字をなぞる。
言葉づくり、しりとりなどを通じて、言葉に興味を持って、理解する。
1~12までの数と数字の対応。
1~30までの数の並び
1~10までの数字を書く
数の分解と合成、数量の比較をする。


arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 夏美媽咪 的頭像
    夏美媽咪

    夏美媽咪~三子媽的精采生活~

    夏美媽咪 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()